(Twitter開示事例)公式凸を注意したら、過激派ファンに誹謗中傷されまくったので同人PNで発信者情報開示してみた件②

最初に

・このまとめは、2020年12月、2021年8月判決の私が原告のTwitterの愚痴垢=アンチアカウントに対する発信者情報開示訴訟の判決文からの抜粋をメインに構成した、文字通りの体を張った実録記事です。誹謗中傷を行った発信者を批判・攻撃する目的で作成した記事ではありません。

・損害賠償請求訴訟の中で、該当のアカウントからの虚偽の投稿の訂正と謝罪を求めているため、該当のアカウントを探したり、憶測でインターネット上に投稿しないようにお願いします。質問されても、該当アカウントは公表しません。

・この記事は発信者情報開示訴訟を安易に勧めるものではありません。

・発信者のアカウントが特定される部分はマスキングしています。それ以外は裁判所側の作成した判決文をスキャンしたものの原文ママとなっています。

・同様の理由で、事件番号は伏せさせて頂きます。ただし、訴訟の真偽に議論時間を割かれることを作成者は望みません。弁護士・メディアからの正式な問い合わせには事件番号を開示します。

(メールフォーム:事件番号の問い合わせからお問い合わせ下さい。)

 ※個人からの問い合わせには一切開示しません。法律相談時の参考等に使用したい場合は、相談予定の弁護士の方からのお問い合わせをお願いします。

 ・個別の誹謗中傷の相談には対応できません。まずは弁護士に相談してください。

・ネットの誹謗中傷と発信者情報開示の実態についての正しい知識を得たり、考えるきっかけになれば幸いです。この記事が広く読まれ、安易に危うきに近づずに済む人が増えることを祈っています。

 

 ・この記事の作成者 あかい(赤依)

  ・サークル名: タイニィ・アリス Twitter: @tinyalice_akai 

  ・同サークル名、同PNで2002年から二次創作小説で東京・大阪でサークル活動中。

  ・商業経験なしの島中。

数年にわたり、しつこく嫌がらせを続けるTwitterのアンチアカウントに対して、発信者情報開示請求をしました。

Twitterは海外の会社だから、発信者情報開示は出来ないと信じたいアンチアカウントの皆さん、できますよ!

 

誹謗中傷の内容について

 

 以下の記事

 

kousikideco.hateblo.jp

 

  を書いた所、この記事が気に入らない公式凸を当然の権利とする過激派ファンにTwitterWEB拍手、マシュマロ、事実無根の虚偽と誹謗中傷を含んだまとめ記事の作成、私とTwitterで繋がっている方達の晒し行為、記事についてRTや言及した人に対して、私が「嘘付き」だから記事を信用するなという内容の直接のリプやDM、匿名掲示板での事実無根の虚偽の記載や誹謗中傷など、様々な匿名での嫌がらせを受けました。

 

※過激派のファンの人達がどういう人達かというと、こういう人達です。

(以下のページは私の作成したページではありません。)

ユーリ!!! on ICE 勝生勇利が不当に扱われていると主張し公式凸と誹謗中傷を繰り返す過激派まとめwiki

 

以下の記事


公開後も、私が精神病かつ虚言癖があり、発信者情報開示訴訟は嘘だという投稿を続けたアンチアカウント本名ではない、商業的には使用していない筆名(同人用PN)で発信者情報開示しました。

発信者情報開示訴訟がどういうものなのかは、上記の記事を参照してください。

上記の記事と重複する内容の記載はこの記事では省いています。

 

 

①事実と異なる虚偽の情報を投稿すれば、名誉棄損になります。

弁護士に相談している、訴訟を検討している等の発言に対し、嘘だと決めつけて吹聴する人達が沢山いますが、それが事実である場合、以下のように名誉棄損になりますので注意してください。

 

<2021年8月判決文から抜粋>

 

<2020年12月判決文から抜粋>

 

 

 ②裁判所から見ても、個人攻撃用の愚痴垢(アンチアカウント)は、心証がよろしくないのでご注意ください。

 

 

 

誰かを誹謗中傷してストレス解消する息苦しい社会ではなく、誰もが充実したオタク生活が送れる社会になるよう心から祈っています。

繰り返しになりますが、憶測で該当アカウントを特定したり、投稿しないようにお願いいたします。

おまけ

・この記事では極力、私のお気持ち的なものは記載していません。

・誹謗中傷や嘘松認定にうんざりしているそこのあなたが、この記事を読んですっきりしてくれるだけでも嬉しいです。

・この記事が参考になった、以降の損害賠償請求に関する記事も読みたい、あかいに「お疲れ様!」と拍手してくれる方用に、有料の記事を作成しましたので、Webで拍手してください。

 

<BOOTH>

tinyalice.booth.pm

 

<Note>

note.com